「グリーンウォッシュ」とは、実態を伴わない環境配慮で自社や商品のイメージを高め、消費者を誤認させる広報戦術のことを指します。グリーンウォッシュの問題点は、消費者を誤解させ、環境を守るために本来必要な取組みを遅らせてしまうことにあります。
 気候保護の分野でも、グリーンウォッシュは深刻な問題です。気候危機が深刻化し、世界的に温室効果ガス排出削減対策の強化が求められる中、2050 年ネットゼロを宣言し、気候変動への取組みを強調する企業広告が増えていますが、事実と異なるものや、適切な対策が取られていると誤認させるもの、地球の平均気温の上昇を1.5℃以内に抑えることとの整合性が示されていないものが多く見られます。
 本パンフレットでは、そのような気候グリーンウォッシュの問題点や、海外で強まるグリーンウォッシュ規制について紹介するとともに、グリーンウォッシュを見極めるためのポイントをまとめました。

PDF版ダウンロード

「気候グリーンウォッシュとは」※2023年11月改訂(PDF

特定非営利活動法人 気候ネットワーク

(京都事務所)〒604-8124 京都市中京区帯屋町574番地高倉ビル305号(→アクセス
(東京事務所)〒102-0093 東京都千代田区平河町2丁目12番2号藤森ビル6B(→アクセス