気候ネットワークが開催協力するイベントです。

タイトル

神戸製鋼所・関西電力等に対して
脱石炭を求める裁判 控訴審期日第1回

日時2023年10月10日(火)15:00~
会場大阪高等裁判所ほか
アクセス

大阪高等裁判所

趣旨

2023年3月20日に原告らの請求を棄却する判決を不服として、原告ら34名が控訴しました。

気候変動に対する危機感を決定的に欠き、気候変動時代の新たな人権侵害への対応姿勢を欠く原審の判断を強く争い、世界の公害施設としての本件石炭火力発電所を含む石炭火力発電所の問題点を、引き続き、裁判所、事業者、市民のみならず、広く国際社会に訴えるものです。

プログラム

【入廷行動】

日時:2023年10月10日(火)14:15

場所:大阪高等裁判所正門前

原告・弁護団と一緒に、裁判所への入廷行動に参加しませんか?この裁判を少しでもサポートしたいと思ってくださっている方であれば、どなたでも参加歓迎です。

【民事訴訟 控訴審第1回期日】

日時:同日 15:00より

場所:大阪高等裁判所202号法廷

(※入場する際に手荷物検査があります)

今回の裁判期日より控訴審がスタートします。法廷において、原告・弁護団から本件訴訟を通じて求めていることについて、意見陳述、プレゼンテーションを行う予定です。

また、裁判官へ本件の重要性を示すためにも、ぜひ傍聴席から、原告・弁護団を見守ってください。どなたでも傍聴できます。

※傍聴券交付の可能性があります。決まり次第、本ページに掲載します。

【民事訴訟 期日報告会】(オンライン配信あり)

日時:同日 16:00より

場所:裁判所近辺にて予定。※決まり次第、本ページに記載

裁判期日終了後、原告・弁護団から期日の所感、補足説明や解説のほか、今後の裁判の見通しについてお話する予定です。参加者からの質疑も受け付けます。オンライン配信もあります。

参加費無料
申込方法

オンラインの期日報告会へ参加を希望される方は、

以下のページから登録をお願い致します。
お申し込みはこちらから

主催神戸石炭訴訟原告・弁護団、神戸の石炭火力発電を考える会
お問合せ

神戸の石炭火力発電を考える会