このイベントは、ワタシのミライによる「2023.9.18全国一斉気候アクション」に賛同し、開催するものです。

タイトル

ワタシのミライ・きょうと〜再エネ100%と公正な社会を目指すスタンディングアクション〜

日時2023年9月18日(月・休)
趣旨この夏の記録的な暑さ、世界各地での熱波や山火事などの災害…
今まさに、私たちは気候危機の時代に生きています。
待ったなしの気候変動問題の解決を求めるべく、9月の国連気候アクション・ウィークにあわせ、世界各地で市民によるアクションが数多く行われます。
日本でも9月18日に「ワタシのミライ」の呼びかけで、化石燃料にも原発にも依存せず、再エネ100%で安心して暮せる未来をめざした全国一斉アクションが予定されています。
京都ではスタンディングアクションを企画しています。京都市近郊の各地でスタンディングアクションを企画・実施していただき、写真をInstagramやFacebookに投稿してください。また、当日には、化石燃料にも原発にも依存しない、再エネ100%の社会をテーマにしたトークイベントも開催します。
ぜひ、どなたでも気軽にご参加ください!
アクション①自分たちでスタンディングアクションを企画・実施する

時間:9月18日(月・休)17時30分までであればいつでも
場所:学校、職場、馴染みの場所などどこでも
対象:イベントの趣旨に賛同いただく方で、京都市内にお住まい、通学・通勤されている方ならどなたでも
内容:スタンディングアクションの様子を動画・写真で記録し、InstagramまたはFacebookに投稿していただきます。各地のほかのアクションの様子もご覧いただけます。当日の実施が難しい場合は、9月18日以前に撮影された動画・写真をお寄せいただくのも大歓迎です!

スタンディングアクションを企画される方は、下記登録フォームより必要事項をご記入ください。

登録フォーム

アクション②京都市内で行われるスタンディングアクションに参加する

時間:9月18日(月・休)
場所:調整中
内容:Fridays for Future Kyotoでは、当日に複数箇所でのスタンディングアクションを予定しています。参加しやすい場所・時間のスタンディングにぜひご参加ください!

アクション③トークイベントに参加する

時間:17時30分~18時15分(予定)
場所:パタゴニア京都店 3F イベントスペース
内容:化石燃料にも原発にも依存しない、再エネ100%の社会をテーマにしたリレートークイベントを開催します。スピーカー等は調整中。決まり次第ご案内します。

主催気候ネットワーク、Fridays For Future Kyoto ほか
お問合せ認定NPO法人 気候ネットワーク 京都事務所
TEL:075-254-1011 FAX:075-254-1012
MAIL:kyoto@kikonet.org
備考ワタシのミライ9.18全国一斉気候アクションについて

ワタシのミライは、脱炭素社会への公正な移行を急ぎ、2050年までに再生可能エネルギー100%で豊かに暮らせる社会を創ることをめざして、市民がつながり変化を広げていく新しいムーブメントです。
気候危機を解決するためには政府の政策の役割が大きく、パリ協定に整合するものにするためには、市民が政府に対して声を上げることが必要です。9月の国連気候アクション・ウィークに呼応して、9月18日に全国で数万人規模のアクションを目指します。東京では、代々木公園でブース、音楽ライブ(ステージ)、パレードなどを予定しているほか、全国でもアクションが行われる予定です。
詳しくはこちら→https://watashinomirai.org/20230918_nnnf/